FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランドセル商戦

我が家の長男が、来年小学校に入学します。

入学準備は年明けに…とのんびり構えていたら、
「ランドセルはもう買った(予約した)よ~」というママ友の言葉にびっくり!

最近は、早い人なら年中さんの3月(つまり、入学まで1年以上ある時期)くらいから
リサーチし始め、お盆くらいにランドセル商戦はひと段落してしまうのだとか。。

は…早いんですねicon10


気になってランドセルのことをいろいろ調べてみましたが、
刺繍や縁取り、色のこだわりなど様々にあり、
機能もたくさんついているのに驚きました。

色も、ただ「ピンク」「茶色」とか「水色」とかじゃあないんですねっ。
「チェリーピンク」「チョコ」「ベビーピンク」「アクア」などなど…
調べれば調べるほど混乱してくるわ~。


身体の変化が著しいであろう小学校の6年間なので、
確かに少しでも扱いやすくて丈夫なものを選びたい。

自分の足で歩いて登下校するだけでも、小学1年生には本当に大変。
1年生は2回担任をしたので、それはよくわかります。


ランドセル、持っていく本人より親の方が必死なのかもしれません。
(うちの子は、ランドセル見に行くよりも友達と遊ぶ方が優先です。。)


最近のランドセル商戦に驚くと同時に、
我が子の小学校入学という、一つの大きな節目が近づいていることにドキドキしているこの頃です。



応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

テーマ:子育て - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。 自身は元小学校教諭であり、三児の母である。 生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。 就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。

iegaku


家庭教師 愛知 イエガク
家庭教師 愛知 イエガク

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ランキング参加中☆
応援よろしくお願いします♪
リンク








  • 管理画面
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。