FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産前産後休暇にあたり、考えたこと。

先日、5月~7月の新規申込受付の休止をお知らせしました。
ちょうどお申し込みを考えてくださっていたご家庭もあり、
いろいろとご心配おかけして申し訳ありません。

実は、休止期間を設けることに対していろいろ葛藤もあったんです。


最初は、以前から親交のあった方に代行をお願いしようと考えていました。

でも、実際に「どこまで託せるものなのか?!」というのは未知数でもありました。

今まで自分ひとりでやってきた事業です。
「自分ひとりでやってきた=自分さえわかれば成り立つ」
という環境だったわけです。

その環境に胡坐をかいて、あまりマニュアル化してこなかったんですよね…icon10
これにはもう反省することしきり!!

誰が担当しても同じ価値のサービスが提供できるというのが、事業の基本ですよね。


まあ結局のところ、代行の方の事情があり引き継ぎができなくなってしまったんですが。


どうしようか…。
申込できない期間があるなんて、お客様に迷惑がかかってしまうicon11
他に代行者を探そうか?!

いろいろな方に相談をしたわけですが、そのたびに指摘されるんですよね。
私がやっているサービスは、
基本的に「時間がかかる、手間がかかる、コストがかかる、その上私自身の信用の上に成り立っている!」…。
そして言われます。
「それって本当に代行の方にできるんですか?!」


…。



確かに。



体験授業に同行する
(しかも、営業するというよりもご家庭の方と顔を合わせてお話を聞くのが目的であって、その場で契約をいただいて帰るわけでもない。)
とか、
ご家庭に合わせて指導プランを一緒に考える
(ご兄弟いらっしゃる場合、特に指導体制や時間なんかは各ご家庭に合わせてプランを立てている)
とか、
先生からの指導相談をメールや電話で受ける
(けっこうな長話になることもあり…)
とか。


私にしかできないことで、
私しかやろうとしてないこと、なのかもしれない。。


本当は、そういう事業体制って危険と隣り合わせなんですよねface07
私がいなければサービスが中断してしまうので。

でも、逆にいえば。

それをやることが私の強みかもしれない!!

そう思えたとき、きっぱりと休止期間を設けることに決めました。

お客様にとっては迷惑千万、
イエガクの事業にとってもマイナス、
私も産前産後にゆっくり休めない。

でも。


お客様が安心できる、
最適な指導環境を選べる、
顔を見たり声を聞いたりすることによってお互いの信頼関係を築ける。

そんなイエガクが目指すものは守れるんじゃないかな?!

今はそう考えていますface02



また、代行をお願いしようと考えたときに、
事業体制の弱みも目の当たりにしました。

それは、これから改善していかねば!!


いろいろな意味で、この数カ月間の葛藤はとても価値のあるものになりました。

新規申込受付休止で本当にご迷惑をおかけしますが、
この休止期間を経てますますパワーアップできるようがんばる所存です!!

どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています♪
応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


テーマ:おしらせ - ジャンル:学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。 自身は元小学校教諭であり、三児の母である。 生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。 就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。

iegaku


家庭教師 愛知 イエガク
家庭教師 愛知 イエガク

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ランキング参加中☆
応援よろしくお願いします♪
リンク








  • 管理画面
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。