上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病児保育スタッフ研修での絵本講座

先日、病児保育スタッフ研修の1コマとして、
絵本の講座を行いました。

実は、我が家も病児保育をお願いしたことがあります!
子どもの病気は、核家族&共働き夫婦にとっては大問題。
都合がつく時はもちろん休んで看病するのですが、
そうじゃないときは緊急でも保育をお願いできるお助けサービス、
本当に助かります。

というわけで、いつかうちの子もお世話になるかもしれないスタッフさんの研修。
絵本講座にも力が入ります(笑)。

今回は、60分という短時間。
この時間でいかに密度の濃い話をするか…。
レジュメ作りの段階でか~な~り悩みました。

最終的に、
■絵本の魅力と読み聞かせの方法
■子どもたちが読み聞かせから受け取るもの
■病児保育におすすめの絵本

という3本柱でお話をしました。

「短時間だから、わかりやすく要点をすっきり話す」ことに集中した結果、
いつもに比べて話がどんどん進み、なかなかいいペース!
そうか~、意外にこのペースが聞き手の方には聴きやすいのかも。。

病児保育にどれくらい活かせる内容を話せたのかがちょっと心配ですが、
絵本の魅力についてはたっぷり知ってもらえたかな??

残念だったのは、次の講座までの休憩時間がなかったこと。
たくさん並べた絵本たちを、きっと手にとって見たかっただろうなあ。
質問もしたかっただろうなあ。

テーブルに並べた絵本を片付けるのが、本当に心残りでした。

今日紹介した絵本を、どこかでまた手にとってもらえるといいな。
病児保育に少しでもお役に立てたなら、本当にうれしいです。




ランキングに参加しています♪
応援のワンクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
家庭教師&家庭教室のイエガク代表。 自身は元小学校教諭であり、三児の母である。 生まれも育ちも京都だが、結婚を機に愛知県に移り住み、家庭教師を始める。 就学前の子どもの育ちにも大いに関心をもっており、「絵本で子育て」を推進する絵本講師としても活躍中。

iegaku


家庭教師 愛知 イエガク
家庭教師 愛知 イエガク

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ランキング参加中☆
応援よろしくお願いします♪
リンク








  • 管理画面
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。